飛んだら飛んだで

 えーと、久しぶりにキましたよ。我が家のおかしな夕食。

 仕事が終わり珍しくまっすぐ帰宅。

 「かーさん、腹減ったよ・・・・晩飯は何?」

 「うーんと、出来てはいるけど、ちょっと失敗かな?でも味は美味しいから・・・・」

 「・・・・何を失敗した?」

 「豚汁だけど・・・・」

 「豚汁?なんだまた豚汁なのに鳥肉入れたか(前科持ち)」

 「えーと・・・・豚肉なんだけどね、色が・・・・」

 「あ?色?」

 と、鍋を覗き込んでみると・・・・紫の汁が・・・・

 「・・・・なんで紫?芋入ってるからってヨウ素溶液入れたのか?」

 「じゃなくて、これ・・・・」

 と、サツマイモを指差す・・・・

 「あァ・・・・サツマイモが紫だァ・・・・」

 「これから色出ちゃったみたいだね、でも味は美味しいから・・・・」

 「なあ、普通は種類見て買って来ないかい?」

 「うん、今度からそうする・・・・」

 「・・・・はァ・・・・いただきます・・・・うまいじゃん・・・・」

 教訓、紫芋で豚汁を作ると、汁が紫になって位の高い感じでお得。