そーだ、人気のない湖に行こう

 未だに親に「あんたはうちの子じゃないんだからね!」と怒られます。 
さて、所用があったので駅前メイン通りの外れを歩いていたら、観光客らしき2人組(ちなみに母娘と思われる)に声を掛けられました(前に言ったかもしれないがよく見知らぬ人に話しかけられます。)。
客「すいませーん、大沼ってどこですか?」
俺「え?大沼ですか?そうですねー、とりあえずこの大通りをまっすぐ行けばいつかは付きますけど、遠いですよ?確か駅前から観光バスがでてるはずですから、駅前交番にでも聞いてみればどうですか?」
客「はい、そうしようと思って交番に行ったら巡回中で・・・・。」
俺「・・・、あー、そうしたらですね、駅の中に旅行センターというのがありまして、そこに観光案内がありますからそちらで聞いてみたらどうですか?」
客「え?そんなのありました?」
俺「はい、改札を出てすぐひだりてに・・・・、よかったら案内しますか?そこに知り合いもいますし、どうですか?」
客「え?いいんですか?じゃあ、お願いしますぅ。」

 と、まあ僕はこの観光客を駅の観光案内まで案内し、感謝されその場をあとにしました。

 なんだ、本州方面の方々は大沼が函館市内にある、と思ってるのか?徒歩で行ける距離にあると認識しているのでしょうか?
 それともこの観光客があまりにも無知なのか・・・・・。謎は深まるばかりです。